オリジナル製品

Plug-ins (プラグインズ)

小さなパッケージピースで
大きな問題解決を!

Plug-insって?

Plug-insとは、
販売・会計・在庫など、
基幹業務における機能を細分化し、
組み合わせることで
様々なシステム開発が可能な
カスタマイズ前提で開発された
テンプレートパッケージです。

Plug-insのポジショニング

「パッケージ導入」と
「スクラッチ開発」のいいとこどり。
「工期・品質の良さ・業務とのフィット感」をPlug-insひとつで叶えます。
ポジショニング図

「Plug-ins」「パッケージ導入」「スクラッチ開発」
それぞれのメリット・デメリット

「パッケージ導入」と「スクラッチ開発」の両方のメリットを併せ持つ。それが「Plug-ins」です。
メリット・デメリット図

パッケージ

以下の機能を組み合わせてカスタマイズし、貴社の業務に合わせたオリジナルシステムを構築いたします。
販売
Sales Plug-in
見積から請求まで全ての販売伝票を一括管理
会計
Account Plug-in
仕分けはもちろん、債権債務を含め実績だけでなく予測・予算も管理
工程
Process Plug-in
予定および進捗を作業、個人、チーム別にガントチャートで視覚的に管理
勤怠
Attendance Plug-in
雇用形態別に出勤予定・実績を就業カレンダ表示し、割増労働も管理
購買
Purchase Plug-in
雇用形態別に出勤予定・実績を就業カレンダ表示し、割増労働も管理
タイムレコーダー
Timerec Plug-in
入退室や作業時間計測など任意のタイミングのタイムスタンプを全て記録
在庫管理
Stock Plug-in
商品保有数量および欠損数を倉庫別ロケーションで管理棚卸し業務や発注点管理に利用
申請
Request Plug-in
社内稟議における起案に対してのルートや権限を管理
起案状況を一覧し円滑なワークフローを実現
商品
Goods Plug-in
既製品、製造品、セット品、商品毎の支払方法など付随する情報を全て管理
顧客管理
Customer Plug-in
法人・個人別にプロフィールを記録し、販売における取引条件を管理。本店・支店などの企業体系も管理
予約管理
Reserv Plug-in
施設や人の時間帯を予約しスケジュールを管理
日毎、人毎をスケジュールチャートで視覚的に表示
ファイリング
Filing Plug-in
文書、写真、音声など様々な電子ファイルを一括管理
メッセージ
Message Plug-in
Eメール、FAXで複数人に対して一括配信、ステータスを管理
動的フォーム
Form Plug-in
Eメール、FAXで複数人に対して一括配信、ステータスを管理
作図
Draw Plug-in
直線、曲線、矩形のほか手書き入力など様々な作図を支援。レイヤーで下地にサインなどにも利用
チケット
Ticket Plug-in
ToDoや情報共有などチケット登録することで個人の備忘録やチームで情報共有
プロジェクト
Project Plug-in
販売、購買、工程などと連携し、原価管理および人・物の全体情報を一元管理
イベント参加者募集
Recruit Plug-in
勉強会や説明会など開催案内から参加者を募集し参加者名簿を自動作成。名簿に対して自由にメッセージ連携
ブログ
Blog Plug-in
フリー文章および写真とともに日常の情報を記録・管理
ID読み取り
IDscan Plug-in
Felicaやバーコードなどのデバイスと連携し、ID情報を読み取り
資産
Asset Plug-in
設備や備品などの資産情報を管理し、導入時期・耐久年数などを管理
教室
School Plug-in
学校で必要なクラス分け、カリキュラムなど様々な情報を管理

システム

Plug-insパッケージシリーズを組み合わせると、次のようなシステムが構築できます。
生産管理
製造品における予定工程に対して、従業員の作業時間と使用材料を記録。受注工程における原価管理を実現。営業の受注入力、工場管理者の工程設計・計画、作業員の実績入力、資材管理者における材料管理、管理者における原価管理と一連の流れを分業して生産管理を行えます。
  • Process Plug-in
  • Timerec Plug-in
  • Project Plug-in
EC
インターネットにおける商社向け販売や小売店向けの販売を支援。特に商社向けには仕入先との商品連携・仕入れ価格を管理し、顧客ランク別に販売価格、特定商品の管理が行えます。
  • Sales Plug-in
  • Purchase Plug-in
  • Purchase Plug-in
倉庫管理(WMS)
倉庫における、倉庫、棚別商品在庫管理や入荷、出荷、棚卸しピッキングを支援。適正在庫管理による自動発注など倉庫業務のほとんどをシステムでカバーします。
  • Wms Plug-in
  • Stock Plug-in
  • Goods Plug-in
営業支援(SFA)
チーム営業をサポートするために、営業日報入力から訪問予定をたて顧客別訪問件数や案件ステータス、成約実績を視覚化。
管理者は一目で組織全体の営業活動状況を把握できます。
  • Sales Plug-in
  • Account Plug-in
  • Blog Plug-in
よくある悩み

一般パッケージでは
業務合いにくい…

Plug-insで解決!

一般のパッケージと異なり、カスタマイズ前提で開発されたパッケージですので
会社ごとに違う業務内容にも細かに対応できます。
一般のパッケージ
企業の業務・性格・文化に
合っていない
Plug-ins
企業の業務・性格・文化に
合わせてカスタマイズ

システムはご利用されるお客様の環境に依存するのは当然です。

業務はシステムにあわせるものではなく、システムが業務に合わせるべきです。

一般のパッケージが御社の業務・文化に100%マッチするものは存在するはずがなく、カスタマイズは必ず必要と考えています。

よくある悩み2

パッケージ
カスタマイズしにくい…

Plug-insで解決!

「一般的なパッケージ」は一部を変更すると全体的に修正範囲が広がり工期がかかりますが
「Plug-ins」はピースの一部のみのカスタマイズで仕様が変更できます。
一般のパッケージ
一般のパッケージ図
Plug-ins
Plug-ins図
仕様変更
一般のパッケージ
一般のパッケージ図
Plug-ins
Plug-in図
よくある悩み3

ゼロからのシステム開発
コスト工期がかかる…

Plug-insで解決!

Plug-insは業務に依存しない共通部分を事前にテンプレートとして用意しているため、
低コスト短期間で品質のよいシステムを構築できます。
開発図

導入フロー

STEP 1
要件定義
定期的にヒアリングをさせていただきます。内容についてモックアップし実際のイメージを確認いただきます。運用のイメージが湧きましたら、要件の内容を確定いただきます。当社はこの段階でカスタマイズ内容の設計を終えています。
STEP 2
開発
当社内でカスタマイズ開発を行い、完成部分は随時クラウドサーバでご覧いただきます。部分的に機能評価もしていただけます。
STEP 3
評価
完成したシステムを運用データなどで評価いただきます。評価サーバはモックアップよりご利用いただいているサーバをそのままご利用いただけます。試験が終了した時点で、テストデータをクリーニングします。
STEP 4
運用
システムをご利用いただけます。

Plug-ins導入事例

福祉用具製造業向け 生産管理

使用システム
Process
Sales
Purchase
Goods
Account
Project
オーダーメイドの福祉用具製造に対しての生産管理を行うために、受注に対して製造工程の進捗実績を取得し、リアルタイムに原価管理が行え、現状の進捗・利益を見ながら今後の生産管理に役立てます。

商社向け EC

使用システム
Sales
Purchase
Goods
Customer
Supplier
Account
商社の商材を仕入先が商品登録し掲載商品を連携。BtoBでEC販売するためのシステム。同一商品の仕入先による仕入れ単価管理、顧客別に販売単価区別など様々なデータ切り替えを実現。複雑な販売方法を簡単に仕分け管理します。

印刷業向け 販売・購買・債権債務管理

使用システム
Sales
Purchase
Goods
Account
印刷依頼を販売管理に、紙やインクなど材料を購買管理。債権債務状況を入金、支払いでそれぞれ消し込み管理し、経理業務を支援します。

オーダースーツ販売店向け 接客販売管理

使用システム
Sales
Purchase
Goods
Process
お客様来店時にタブレットにより、顧客のオーダー情報を入力。お買い上げいただいた際に、商品・販売管理に連携し工場へ仕立ての発注。仕上がりまでの状況をお客様にステータスを公開し顧客満足も向上させます。

3D加工業向け 進捗管理

使用システム
Purchase
Goods
Process
3D加工に必要な資材の発注を内部稟議を通し発注し、材料受領後の製造工程を入荷日に合わせて工程管理。生産可能時期から納品までの工程管理をスムーズに実現します。

非営利団体向け イベント募集・出欠管理

使用システム
Attendance
Customer
Message
勉強会やイベントに対して告知案内をし参加者を募集。参加者に対して一括での情報連携を簡単に行える仕組みを実現します。

学習塾向け 入塾ワークフロー・分割会計

使用システム
Request
Classroom
Account
新規入塾予定者に対して、入塾審査を社内ワークフローで管理。承認後に入塾処理と生徒管理を行い、会計口座を開設。入塾後に年会費を月別に分割したり、加入金・未入金などイレギュラーな会計情報に対して柔軟にデータの分割・集約で対応。

スーパー向け 取り扱い商品稟議

使用システム
Request
Goods
スーパー本部がバイヤーからの新規商品販売提案に対して、社内稟議を支援。賞品やエリアなど複数の申請ルートを柔軟に設定し、柔軟なワークフローを実現。

市役所向け 公用車・会議室予約

使用システム
Reserv
Goods
公用車または会議室にの予約を市役所役員が利用。職員の権限によって予約範囲を限定・公開や、予約禁止期間など様々な条件設定も行えます。

デジタルメディア配信業向け 営業支援

使用システム
Goods
Draw
Form
Sales
客先で賞品提案する際に、タブレットを持ち出し、カタログや各種資料を自由に提案資料に利用。異なる複数の情報源から、顧客向けに独自のパンフレットのような資料を簡単に管理できます。